マネジメントゲーム(MG研修)は、40年前にソニーが開発した「全員経営」を目指すためのビジネスゲームタイプのとてもユニークな社員研修プログラムです。
現在までに大手企業を中心に5,000社、100万人が受講しており、海外にも展開されています。
もともとはソニーの社内用の研修でしたが、非常に高い評価を受けて、社外に提供するようになりました。
現在では、数多くの経営者や若手起業家がMG研修を受講しており、リピーターが多い研修としても知られています。
その理美容業版が2011年に開発された「理美容業戦略MG」です。
弊社でご提供しているのはMG研修の理美容版です。
美容に特化した内容になっていますので、普段の業務に沿ったシミュレーションが可能です。
マネジメントゲームMG研修の一番大きな特徴は、「ゲームを通じた」「経営体験」ができることです。
「一人一社経営」として、経営意思決定から実行、すなわち、企画・開発・販売・会計・決算というビジネスサイクルを回しながら、盤上の参加者たちと成果を競うという、リアルな経営の疑似体験を通して、楽しみながら経営者感覚を併せ持つマネジメント能力を身につけられるというユニークな研修プログラムを構成しています。
「体験」することで、「気づく」こと、そして「課題を認識する」ことができます。
「業務」「人」「組織」のマネジメントをシミュレーションを通じて体感で学びます。
ただインプットするのみの研修ではなく、講義→シミュレーション→ワークの順番でインプットとアウトプットを行う実践型の研修です。
シミュレーションにおいてプレイヤーはマネージャーとして部下メンバーを抱え、通常業務を行いながら「スキル育成」「組織力」などのマネジメントも遂行します。
管理職に求められるスキルを実践し、組織としての目標達成を目指します。
シミュレーションを通した実践に近いマネジメントの疑似体験により知識のみでなく体感として学びます。
このMG研修は「1回受講して全て学べる」という類の研修ではなく、10回、20回、100回と何度も繰り返し受講しながら、どんどん学べることが増える研修です。
実際、大企業の中にはマネジメントゲームMG研修を毎年実施されているところも多いです。
ゲーム(研修)を通じて沢山の気づきを得て、実際の仕事上で何をすべきかを学ぶことができます。
自社でどのように実施できるか気になる方はこちら!
MGとはどのようなものか?ゲームのルールの把握と1年間分の経営を経験します。
各インストラクター指定の会場になります。それ以外の会場は別途交通費・送料等を頂きます。(実費)
2年分の経営の経験をします。1期体験会よりも踏み込んだ内容を学びます。周りを視る目、差別化の重要性、などを体験し学びます。ご要望に応じて+αの講習を追加することも可能です。インストラクターへご確認下さい。
2日間かけて5年分の経営の経験をします。3期研修以上の内容の濃い研修になります。逆算による経営計画、売上目標の立て方などを回数をこなすことで身につけていきます。ゲームでの経験から実際に現場の仕事に落しこむワークも行います。
クライアント様の要望に応じて、研修の内容をカスタマイズして実施します。新入社員向け、FCオーナー向け、幹部養成コースなど企業様のご要望にあわせた講習をご案内させて頂きます。年間計画をご提案させて頂き、MGを社内の教育コンテンツにして頂く提案もさせて頂きます。
クライアント様の要望に応じて、3年~5年後の目標と費用な施策を設定します。売上目標や利益目標、会員獲得目標など、具体的な数値目標を設定して、現状と目標のギャップを埋めるための施策を検討します。
MG研修(5期研修):2日間 約12時間
■ 大阪会場:大阪京橋駅すぐ
大阪会場 開催日程 |
7月8日(火)/ 9日(水) |
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11月10日(月)/ 11日(火) | |
2026年3月2日(月)/ 3日(火) |
■ 東京会場:自由が丘駅すぐ
東京会場 開催日程 |
8月25日(月)/ 26日(火) |
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12月1日(月)/ 2日(火) | |
2026年4月13日(月)/ 14日(火) |
自社でどのように実施できるか気になる方はこちら!
STEP1
開会
基本手ぶらで受講可能です。
使い慣れた電卓があればご持参ください。
研修を楽しむをという姿勢でご参加ください。
STEP2
ゲームの概要説明と事前準備
インストラクターの自己紹介
基本的なゲームの流れの解説
自分の会社(お店)の【社名、経営目標(企業理念)】を決める
STEP3
ゲームの実施
予定された期数のゲームを行います
経営計画(Plan)→ゲーム実施(Do)→決算(Check)→経営分析(Action)
PDCAサイクルを実行します
複数の期数を実施する場合は経営計画から繰り返します
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